ホーム>インフォメーション>メディア掲載情報
  • フジワラファームのこと
  • オーナーのこと
  • 商品一覧
  • 会社案内・マップ
  • ブログ
  • お問い合わせ

メディア掲載情報

M-マート出店

一部の商品ですがM-マートで販売する様になりました。

商品としては栽培量の多い蕪類、チーマデラパ、特殊物のイタリア米、オゼイュです。今後少しずつ品目を増やしていく予定です。

品目としては見やすくなると思います。

よろしくお願いします。

フェンネルの栽培書出来ました。

 2018121714522.JPG
 

 

 

ェンネルの研究をされた川合貴雄氏と私の共同執筆の書籍です。

内容はイタリア野菜の代表格と言えるフェンネルの栽培から販売までを網羅した内容に成っています。

川合氏から8月初旬に今までの研究の成果を本にして出版したいのでと協力を要請されました。私への要請内容は販売の移り変わりから料理などの案内をして頂きたいとのことでした。

30年販路開拓に奔走し栽培研究をしてきたのでちょっぴり私の栽培スタイル、イタリアでの品種の使い分けなどもっと深い内容が紹介できれば良かったかなと私は思っていましたが、栽培については出版したい思いの強かった先生にお任せして流通面と食べ方だけに徹して共同出筆させていただきました。

とても解り易い内容に成っていますので是非本棚に備えていただければ有難いです。

 

農文協から30年12月中旬の販売となっております。価格は¥1700円(税抜)です。

書店で見かけたら手に取って見て頂ければ有難いです。

 

 

地方誌掲載

201721115449.jpg

地方誌の男の仕事場シリーズに掲載していただきました。

40歳の時、夢だったガラス温室を建設して2~3年たった頃の記事だったと思います。

私も38歳の時オランダ、フランス、ベルギー、イタリア、スイスなど数か月かけて農家民宿などで

民泊をしながら現地での栽培状況 食文化、食の流通など各国の状況を見聞きしてきて

ガラス温室の建設と忙しい日々を送って一息ついたころ男の仕事場に掲載したいのでと申し出があり

取材を受けた記事です。

 

 

石鍋裕との出会い

20172112237.jpg

 

 

 

私が初めてイタリア野菜フェンネルと出合ってから3年ほど経過したころだったと思います。

東京に商品を出荷してもなかなか買い手がつかなかった時でしたが、フランスで修業を積んで新進気鋭のシェフと言われ始めていた石鍋シェフと接点を持つことが出来ました。

私も石鍋シェフの料理を載せたパンフレットなら沢山の方に使って頂けるのではないかと思い早速作ったのがこのパンフレットです。

まだフェンネルも今から思えば高品質のものとは言えないですね。

当時、私もはイタリア野菜で名を馳せるんだと意気込んでいたのも事実ですが、私の修行の始まりでもありました。

1978年頃このパンフレットを作ったことで本格的にイタリア野菜に取り組む決意をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッシュジャパンとの出会い

2007年ごろから当社の野菜を使ったシャンプーを作りたいとお誘いを受けてラッシュジャパンと取引を開始しました。初めは売れるものか半信半疑でしたが

今ではラッシュのベスト5に入るまでに成長しているそうです。

201714165950.JPG
20171417048.JPG

 

 

テレビとの出会い

私が洋野菜の栽培を始めて2年目の春ごろ取引をしていた東京の青果市場からNHKがイタリア野菜の紹介をすることが決まったのでファームの野菜を数点紹介しますと案内がありました。これがメディア

との最初の出会いでした。

今までイタリア野菜がまともに売れたことが無かったので、よしこれで売れるぞと期待していましたがそんなに調子のいいものではありませんでした。しかし、これがきっかけで

紀伊国屋さんとも繋がりが深くなり社長さんとも親しくなったおかげで有名ホテルの総料理長さんを紹介してくださったことから少しずつ販売が進んでいきました。

その頃知り合った帝国ホテルの村上シェフから洋野菜のレクチャーを受けたことが今の私の基礎になっています。そしてもう一方、紀伊国屋の和正社長さんが物を販売するための基礎を

教えてくださいました。日本を代表する二人に直接指導していただいた私はとても幸せ者だと思っていますし、今後もお二人の知識を伝えていければと思っています。

NHKがきっかけで地元のテレビ出演は10回程度は出演していると思います。出版物の記事も残っていたものだけ掲載しておきますのでお時間がある方は読んでみてください。

 

 

OHK金バクの撮影がありました

5月4日金バクの撮影が昼時にありました。連休中の忙しい時間でしたが私も楽しめました。

ストーリーをお話しするとエディブルフラワーの収穫中に東貴博さんが何しているんですかと話しかけられる場面から始まり食べられる花の話と試食。最初にボリジ、星のように青く可愛らしい花を食べてみるとに蜜腺が甘く美味しい!!と一言、いよいよ温室に足を踏み入れると黄色とオレンジの花が目に飛び込む。しかし、足元のルッコラの葉と花の美味しさを味わう羽目に・・・。次に、目に飛び込んだ花畑のナスターチュームへ移り葉と花を味わった後収穫をしてもらいました。帰る途中でフェンネルの花もし試食してもらいました。口の中が甘く香水を入れたような香りと清涼感で美味しいと連発。畑での収穫を終えいよいよファンクラブのメンバーさんと一緒になって摘んできた野菜とエディブルフラワーを使ってイタリアンサラダとスムージーを作ってみることに!。スムージーを美味しく作るコツなどをメンバーに聞きながらミキサーで撹拌、グラスに注いで飲んでみると美味しい!。ケールってこんなに美味しかったっけ…調子に乗ってケールの葉にかぶりつき。苦みはあるけど意外と美味しいじやん。サラダも高級感が出て美味しそうに出来たのでお皿にとりわけてテーブルに並べ東貴博さんとメンバーが一緒の食事会となりました。本格的なコース料理とまで行きませんが、東貴博さん自ら収穫した野菜でサラダやスムージー作りが農家ならではの視点で感動していただけたように思いました。

メンバーの方も休日返上の協力となりましたが心に残る一日となったことと思います。本当にありがとうございました。

放送日は6月10日(金)19::00 OHK金バクです。見た感想など入れてください。よろしく!

2016514184.JPG

温室の前で

20165141837.JPG

サラダの撮影

20165141102.JPG

サラダとスムージー